本日ピックアップするニュースは3日間の無開催期間を乗り越えて明日から武雄競輪場で開催となるG3大楠賞争奪戦から・・・としたかったのだが、それに関するニュース系記事が無かったという事で、今回もレースの開催や中止に関するニュースからとなる。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて競輪ではレースの中止が相次ぎ、この3日間はなんと開催ゼロという異常事態に。
競馬や競艇は開催しているだけに、自治体任せの競輪界の姿勢にはファンからの批判も噴出中だ。
ただ、こんな状況の中でも開催を決断した自治体もあり、いちファンとしてはありがたい話だ。
競輪では新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催中止が随時発表されている。今日22日以降で開催を予定している日程、または開催を中止している日程は以下の通り。
◆開催予定
【4月】▼武雄G3大楠賞争奪戦(23~26日) ▼広島F2モーニング(24~26日) ▼玉野F2ミッドナイト(25~27日) ▼佐世保F1ナイター(28~30日) ▼伊東F1(29~5月1日) ▼小倉F2ミッドナイト(29~5月1日)
【5月】▼広島F2モーニング(1~3日) ▼防府F2モーニング(4~6日) ▼玉野F2ナイター(5~7日) ▼静岡G1日本選手権(5~10日)※開幕日5日まで
日刊スポーツ
先日も同じような記事を取り上げたばかりだが、その時はまだ開催が決まっていなかった5月のレースが追加されており、広島や防府のモーニング戦、そして静岡ではG1日本選手権が無事開催される運びとなったようだ。
とはいえ、これらはあくまで予定であり、選手の中から新型コロナウイルスの陽性反応が出たしてしまった場合は、状況は変わる可能性もある。
更に、現在は5月6日までとされている緊急事態宣言も、このままでは恐らく期間が延長されるであろう事は目に見えていることから、楽観視は出来ないだろう。
とはいえ、まずは明日からの開催になんとかこぎつけた、武雄のG3を楽しむ事としよう。
引用元:https://www.nikkansports.com/public_race/keirin/mid_cal/news/202004100000053.html
G3 大楠賞争奪戦 初日 12R S級初特選予想
本日提供の予想は明日から開催となる武雄競輪場のG3大楠賞争奪戦より。
非常に厳しい状況に立たされている競輪という競技そのものだが、ファンよりも生活のかかった選手たちの方がより苦境に立たされているであろう事から、こうしてレースが出来るだけでも選手にとっては嬉しいことだろう。
さて、今場所は記念という事でS級S班の選手が4名登場となる。という事で、今回提供の予想はそのS班選手が登場する12Rの初日特選からとした。
記念の特選という事で当然ながら豪華なメンバーが揃っているが、やはりまず注目すべきはダントツのバック数を誇る山口の宮本選手と、S班の松浦選手の中国コンビと見て良いだろう。
といっても流石にこのメンバーでは松浦選手の1着固定というのもリスキーで、やはり郡司選手も同じく1着に置きたいところだ。
2着以降には宮本選手の他にも山田選手やS班の村上選手も押さえておきたい。
4/23 武雄12R 3連単フォーメーション
1着 5、9
2着 5、9
3着 1、3、8
当サイトの予想は信用ならない、他のレースの予想も欲しいという方は、当サイトで紹介している優良予想サイトの利用もお勧めする。