本日ピックアップするニュースは本日最終日となったG3みちのく記念・善知鳥杯争奪戦より。記事に取り上げられているのは本日S級決勝で勝利し優勝した山賀雅仁選手…ではなく、今回のG3みちのく記念・善知鳥杯争奪戦の売上についてだ。
<青森競輪:みちのく記念・善知鳥杯争奪戦>◇G3◇最終日◇30日
青森G3の総売り上げは43億5855万1100円で目標の52億円には届かなかった。
ナイターを除く4日制の開設記念G3として最低記録となった。
台風24号の影響で全国的に場外発売がなくなった影響を受けたため。
今回の青森G3では4日制の開設記念G3として最低記録で目標の52億円には大きく届かなかったが、これは台風24号の影響で全国の場外発売が中止された影響を大きく受けた事によるようだ。青森競輪場ではレース自体に台風の影響が出る事は当然無かったが、地方によっては現地の観客だけでは当然売上を稼げるはずも無く、場外発売の中止は大きな痛手だ。インターネットでも当然購入は可能なものの、まだまだファンの年齢層から考えると利用者は大多数とは言えないだろう。自然の脅威にはどうする事も出来ないが、インターネット購入の普及促進等の施策も考えるべきだろう。
引用元:https://www.nikkansports.com/public_race/news/201809300000722.html